しがない30代フリーターの苦悩と冒険

30代の独り暮らしのフリーターの生態です。ここから幸せな人生を歩み、その軌跡がいつか誰かの参考になれば幸いです。

どうすれば過去に勝てるのか 時に怒られ 呪われないために

 

f:id:shin121:20170708100136p:plain

今日は最近昼夜逆転していたこともあり午前6時ぐらいまで眠れず、1時間程眠ったあとに何者かに首を締められる夢をみて起きました...。

おかげで久しぶりに午前中に活動できてます。

 

今無職だということもあり、朝起きる必要に迫られてないから朝起きられない。

今朝まで何回も何回も何回も早起きに失敗するたびにそう思ってました。

 

でも今朝すでに部屋が暑かったこともあって悪夢を見た瞬間に目が覚め、そのまま遠くにある目覚ましをオフにするためにのそのそ歩いてる時にふと気付いたんですよね

 

朝起きられないのは早起きしたところで何になる?

と心の奥で感じているからだと。

 

英語が上達してきている

だから?

走るペースも上がってる

だから?

就活する必要がある、この現代日本で餓死が射程距離にあるのはマズイ

だから?

 

これからまた就職できたとして多少収入が増えたところで満足するのか?

良くても週5日9時間も拘束されて今よりちょっと良い暮らしができるぐらいで?

もう30歳を超えて体力も見た目も衰えていくだけなのに?

なのに何で俺耐えたり積み重ねたりすんの?????

 

自分が凄まじく恵まれてることは重々承知な上でこんな事を感じてしまうことがある。

死ぬしかないんですけどね、それを拒否するということは。

 

昨日七夕でもし願いが一つ叶うなら...。

というようなことを考えた時に

「過去に戻りたい」

と思ってしまった。

 

マズイですね...。

 

幸福だったむかし・・・・・・
 そこには強く引きつける力がある

漫画 封神演義で主人公・太公望が過去の幻影に誘われ それを断った時のセリフです。

ちなみにもしその誘いにのっていたら崖から落ちていたという.....。

 

若かりし頃に戻りたもふと願って それ叶って

季節は何想う?次君は何を請う? 時は怒り 君を呪う

   『RADWIMPS  夢見月に何想う』

 

崖から落ちたり 呪われたり 過去に戻りたいと想うとあまり良いことはないらしい...。

 

過去幸せだった時。

それを頭の奥にしまっておけるような

ささやかでも実感を伴う新しい希望と幸せが欲しい。